岡山市にある当店はたった1回で効果を実感できる整体です

ナカマティ整体


肉離れ

肉離れの体験談

これは私自身の体験談です。3年前からマラソンをはじめて頻繁に肉離れを起こしていました。1年目は7月と9月にかなり軽度の肉離れを起こし、これは2週間くらいの安静でよくなりました。

今思えば軽い肉離れでも安静だけではなくしっかり治療をしておけばよかったなぁと恥ずかしながら思っています。

私自身の初マラソンになる2017年11月に行われた岡山マラソンには間に合いなんとか4時間10分くらいで完走でしました。そのシーズンは今思えば順調で翌2018年2月の総社吉備路マラソンで3時間54分で走れてサブ4も達成できました。

肉離れの頻発

市民ランナーがサブ4達成したら次の目標はサブ3.5になるのが普通だとおもいます。2018年シーズンはそれを目指して練習していましたが、7月に肉離れ再発。2週間後に復帰(復帰をちょっとあせっていたかもしれません)。過度な追い込み練習をして岡山マラソン2週間前に肉離れ再発。まだ軽めの肉離れだったので痛み自体はいつも3日くらいでとれてしまいます。

そして本番まで走らければよかったのに、その1週間後にジョギングをして再発。これで2018年の岡山マラソンは棄権することにしました。翌2019年2月の総社吉備路マラソンは家庭の事情で棄権したので、昨シーズンは1回も走ることなく終わりました。

2019年の肉離れ

2019年シーズンは無理をせず調整したつもりが7月に軽い肉離れを再発、3週間で復帰。今シーズンはあまり走らないようにと思い無理をしてなかったはずなのに10月にテニスをやっている時に中程度の肉離れを再発、これは今までで一番ひどい肉離れでした。

この件で初めて整形外科に行き画像を見せてもらったら筋肉繊維が離れていて中程度の肉離れということでした。整形外科での治療は炎症を緩和する電気治療でした。
肉離れ筋肉繊維.jpg

スポーツマッサージ

この電気治療に加えて自分自身でもしっかりケアするのはもちろん、サポーターの使用や東京に出張でいったときにスポーツマッサージで有名なケッズスポーツマッサージさんに肉離れケアをお願いしました。

このスポーツマッサージ院は私が東京に住んでいる時によく通っていたところです。ここのスポーツマッサージの手技は当整体がおこなっているリンパ整体と手技が同じで自分が好きな手技でもあります。東京に行った際にマッサージを探されていたら行ってみてください。

2019年岡山マラソンにむけて

この記事は書いているのは11/4です。岡山マラソンは11/10です。現時点で歩行時の痛みは1週間位前からなくなり昨日1ヶ月ぶりに1キロだけジョギングをしました。本番4日前くらいに5キロのジョギングだけしてそれが大乗なら本番を迎えようと思います。

今回の目標は先ず出場すること。そしてなるべく長い距離を走ること。出来れば完走です。そこまでできるかわかりませんんが、せっかく肉離れを頻発しているのでこれを克服して肉離れで困っている人に役立つ情報やケアをしていきたいと思っています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ナカマティ整体のご案内

住      所:
〒701-0212
岡山県岡山市南区内尾318-40
アクセス:
岡山市南区 妹尾近くの旧児島線沿い
お問い合わせ・ご予約
086-282-7640
営業時間:
月・火・木・金 9時~13時 15時~21時
土・第1・3日曜 8時~12時 13時~18時

※ご予約は営業開始時間の30分前から受付をしております。
 

定休日:
水・第2.4日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ