岡山市にある当店はたった1回で効果を実感できる整体です

ナカマティ整体


肉離れについて

肉離れの症状

強度の肉離れになると、肉離れになった瞬間ブチっと音がして歩行も困難になることが多いようです。私の場合は緩やかになっていったので音はしませんでしたが、走っていると明らかな違和感や軽い痛みがありました。

1年前にも肉離れになったことがあるのですが、その時は肉離れだとは思わず我慢して走り続けて悪化させてしまいました。

また軽い肉離れだと違和感や痛みは数日で消えて治ったと思われがちなのですが、1週間後に1キロ位ランニングするとまた違和感や痛みが出てきます。

痛くなるまで走ってしまうと、その後、走るのをやめて歩くだけでも悪化を招いてしまうので、違和感がでたらすぐにランニングを中止するのが賢明です。

原因

私の場合はおそらく足がそこまで作られてないのに負荷をかけた練習をやりすぎたことだとおもいます。他には急激に運動してしまうことや、アップの不足が考えられます。

肉離れになったら

自分ですぐできることはアイシングです。ビニール袋に氷水を入れて、それをタオルで巻いて患部に15分程度あてます。出来ればなるべく早く整形外科を受診した方が良いです。

なるべく患部を動かさない、安静にしておくことも大事です。なるべく痛くならないように歩くなど負担をかけないことも大事です。無理にストレッチをしたりマッサージもしない方が良いでしょう。

ランニング開始時期

これは肉離れの程度にもよりますが、軽度でも最低3週間後からゆっくりしたジョギングを数キロ様子を見ながらっ走ってみてください。重症の方は数か月はかかるとおもます。受診された整形外科の先生に相談してみてください。
ランニングをする画像

当整体の肉離れの施術

  • 一方の足だけに負担がかからないように背骨調整と骨盤調整でお身体のバランスを整えます。
  • 患部の痛みがある場合は痛みが緩和する手法で痛みを軽減していきます。
  • リンパ整体で血流を促し回復を早めます。
  • 肉離れの患部は硬結していて、そのままにしておくと違和感が残ったり、再度肉離れになる可能性が高くなるので、その硬結を緩めます。

ナカマティ整体のご案内

住      所:
〒701-0212
岡山県岡山市南区内尾318-40
アクセス:
岡山市南区 妹尾近くの旧児島線沿い
お問い合わせ・ご予約
086-282-7640
営業時間:
営業時間 
平日:10時~21時
土曜:9時~18時
日曜:9時~20時

電話受付時間
営業開始時間の30分前から
 

定休日:
火曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ