岡山市にある当店は腰痛や身体の不調も、1回の整体で改善が実感できると人気です

DRTなかまつ整体


腰椎すべり症について

腰椎すべり症とは

suberi01.png

腰椎すべり症とは、積み木のように連なる腰椎の骨(椎骨)が、前方へ滑り出すことで様々な症状を引き起こす疾病です。 腰椎すべり症は、背骨や椎間板などの変性によって起こる「変性すべり症」と、腰椎分離症に続発する「分離すべり症」とに大きく分けられています。

原因と症状について

suberi02.png

腰椎すべり症の明らかな発症の原因は分かっていませんが、腰への過度な負担や加齢などにより発生すると言われています。 症状としては、まず腰痛と坐骨神経痛があげられます。すべりが強度になってくると、腰椎の後方を走る脊髄神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれが出現します。また、長い距離を歩くと痛みやしびれが出現し、 かがむことで楽になる「間欠性跛行」と言う症状も多く見られます。分離すべり症も変性すべり症も結果的には脊髄神経の圧迫が症状の主な原因となるため、出現する症状に大きな差はありません。

一般的な治療について

suberi03.png

すべり症の治療では、コルセットの装着をして、腰への負担を軽減します。その他には消炎鎮剤や、ブロック注射などで症状の軽減を図ります。 また、リハビリとしては、ストレッチや腹筋を中心とした筋力訓練などを行うのが一般的です。症状が落ち着いてくるようなら、リハビリなどを継続しつつ様子を見ますが、 痛みやしびれがひどい場合や足などが動かなくなったり、麻痺症状が出現している場合などは手術療法が検討されるそうです。

DRTなかまつ整体での施術

suberi04.png

腰椎すべり症やその他の身体の痛みやしびれ等の根本原因は、「身体の歪み」が大きく関係していると考えています。背骨が歪むことで神経が圧迫され様々な不調を招きます。 当店では、身体の歪みを整えていくことで、神経伝達がスムーズになり自然治癒力が働き主訴を解消へと導きます。人が本来もっている「良くなる力」をDRTの施術によってサポートしていきます。 長年、身体の不調に悩んでいる方、歪みや姿勢が気になる方、是非一度当店にご相談下さい。

DRTなかまつ整体のご案内

住      所:
〒700-0985
岡山県岡山市北区厚生町2-2-6
アクセス:
岡山市役所近く旧2号線沿い厚生町
お問い合わせ・ご予約
086-233-4060
営業時間:
平日10:00~13:00/14:30~20:00
土日9:00~12:00/13:00~18:00

※ご予約は営業開始時間の30分前から受付をしております。
 

定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ